2013年2月10日日曜日

点滅、発光体、フリー

昨日初稽古でした。
まだホンが上がっている訳ではないけども。
あーとかうーとか思いながら、蜷川幸雄さんがエチュードのハンガーの掛け方にずーっと怒ってたっていう話を思い出しました。
多分そういうことなんだと。


で借していただいた蜷川版「マクベス」と「コリオレイナス」を観。
豪華キャストと蜷川テイスト演出、ため息が出ます。はわー
唐沢さんがかっこいいというか美しくて、立っているだけで芝居が成立しそうだと思ったり。特にマクベス。
勝村さんもどちらにも出ていますが、科白回しが絶品。「夢から醒めた夢」の夢の配達人やったら凄く良さそう(冒頭で長い口上があるし、祈りと〜のドンのイメージから、ロングコートも似合いそうだと思うのです)。


で今日、バストリオ「点滅、発光体、フリー」を観ました。
「ファンファーレ」で一幕ファーレを演っていた、名児耶ゆりさんが出るということで。
幼さ、というのとは違うけれど、無垢故のグロテスクさやエロスを感じたのは多分私だけなのだけど、志村知晴?を演じていた方(名前分からず)の雰囲気や体型が凄くそういうものを感じさせていて。
元・夢の遊眠社の竹下明子さんも似た感じを持ってるんですよね、生で観たことはないけれど。
全体的にも凄く好きでした。
久しぶりに満足した帰り道。

【追記】志村知晴さんはそのまま役名のようです。彼女の声が良かった。