2012年12月24日月曜日

美女と野獣

知り合いが急遽行けなくなったそうで代わりに(?)「美女と野獣」(以下BB)観てきました。

5回目。道口さんのルミエールの時を狙って行くことが多いので百々さんはすげー久しぶり。
何というか、冗長さは感じないし、華やかでごてごてしているのにそれが嫌味にならないのだけど、観劇後に「で?」というのを先に感じてしまった。今までそんなに感じなかったのはキャストの所為でしょうか…
ロングラン公演だとどうしてもダレて来てしまうのは分かるけれど、それにしてもBBはアンサンブルのレベルが低いです。「エッグ」みたいな超絶アンサンブルを見せられたあとで観るのはキツすぎる。
ダンサー枠でもソロが結構ある人もいて、その歌がもう聞くに堪えない。特に女性。
メインキャストは割と安定したレベルの人が揃っていてキャストが変わってもそう大差は感じさせないのに、アンサンブルがダメにしていると思います。
でもまあ今回はメインキャストもメリハリがねーなという印象で。コッグスワースの吉谷さんがいい味を出しているだけにもったいない。
誰とは言わないが、年齢の割には若く見えて美人で歌も元々ストプレの人の割には歌えて、足も上がるのに本業のはずの芝居で自分本位になっててテンポ悪くしている人いますよね、誰とは言わないが。
今出てるビースト役者は全員芸大出なんですね。歌は佐野さんが一番良かったけど芝居は飯田さんが好きですね。 中井さんは観たときデビューしたてでいっぱいいっぱいだった。

という今度こそ本当の年内ラスト観劇でした。
しかしまあ、こんな頗るどうでもいい感じのストーリーを、よくアニメ化し、更に舞台化しようと思ったものだと思いますね。