2012年12月14日金曜日

あっこのはなし

toi×マームとジプシー「あっこのはなし」観てきました。

藤田貴大さんの作品は初めてです。
噂に聞いていた通りのリフレインの嵐で、ひとつひとつの場面を浮き立たせるのには効果的だと思ったのだけど、最後の手が早い段階で見えてしまってああーって感じで。
ずーっと音楽が鳴っているとトリップ状態って本当かもしれない…

野田作品以上に役者を酷使しているんじゃないだろうか。
これでマチソワはキツいです、2日目で死にます。

音楽の使い方がベタだったりそうでもなかったりして面白かった。
ネタバレになってしまうから書けないけれど、超有名な曲が流れてて、こういうテンションの芝居には不釣り合いな感じが面白いなーって。

立ち位置同じでアングルが変わったり、 音楽が常に鳴っているライブ感が楽しい。
多分好き嫌いは分かれるだろうし舞台殆ど観ない人には受け入れられにくいと思うけれど私はこの手の演出は好きです。
科白聞き取れなくてもリフレインで確認出来るし(笑)

追記
チケットはネットで予約して当日振り込むタイプだったのですが、紙でなく箱のチケットで、中にご挨拶の紙が入っていてシャレオツでありました。